つぶやき

使っていくと

0
    使っていくうち←テルミ私物より。

    左の巾着は、カタログでも触れていますが、
    5年程前から、右のスリムペンケースは
    2、3年前から使っています。
    どちらも何度か洗濯機で洗濯していますが、
    ヨレることなく、今も現役です。
    (注※ 作り込んだ布絵グッズは、
    洗濯機でガンガン洗うことはおススメしません。)


    この2点は、同じラミーリネンを使っていて、私も気に入っている生地ですが、
    丈夫で、使い込むほどに“くったり”と良い風合いが出ます。
    個人的には、洗濯してからの風合いが好きなのは、綿よりも麻素材ですね。
    麻は繊維が太めで、自分が求めるいい具合のシワ感が出るので。

    作ったものは、出来るだけ自分で使って、耐久度を試すようにしています。
    今のところ壊れた物はありませんが、shopに出す作品は様々ですし、
    素材によっては弱い物も、もしかしたらあるかも知れません。
    それでも、長くお使いいただけるように、使ってみて分かったことや、
    時にお客様から頂戴したお気づきの点を生かしながら、
    工夫し、実用性の高いものをお届けしているつもりです。

    時々、ご購入くださったお客様から「勿体なくて使えない」と、
    それこそ勿体ないお言葉をいただくことがありますが、
    やはり、お使いいただけると嬉しいなあと思っております。
    手にした方の傍で、身近な存在として活躍できるなら、作品たちもきっと幸せだろうな、と。
    もし、くたくたのボロボロになっても、その作品は使命を全うしたのだと思いますし、
    マルメロの母がまた新たな作品を生み出していきますので、どうぞご安心を。

    …なんて、熱く語ってスミマセン!
    でも、私にとってmarmelo*は、真剣に、真摯に向き合ってやっていることなので、
    今日は新作アップの機会もありましたので、書いちゃいました。
    至らぬ点はまだまだあるかと思いますが…これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    写真に写っている机、何だか薄汚れて見えます? 汚れているわけじゃないんですよ。
    ただ、私…作業中に寸法の計算などを、直接机に書いてしまう悪いクセがあるんです(汗)。
    なので、所々鉛筆書きが…
    もちろん、消すようにしているんですけど、すぐ新たに書いちゃうんですよね…ホント、悪いクセだぁ!