つぶやき

のんびり気分で書く日記は・Part2

0
    今日も制作と無関係な話でスミマセン。
    お気に入りのロザリオ
    ずっと前にも載せたことがありますが、お気に入りのロザリオ。
    昔(まだ前の仕事をしていた頃?)、好きな作家さんに無理を言って
    作っていただいたんですが、大事にしております。

    十字架とか、メダイ、アンティークものなどが好きで…。
    (このクロスとメダイも自分で探して購入したパーツなんです。)
    宗教的なことは全くアレなんですが、妙に惹かれます。
    アクセサリーはお守りのように身につけたい派なんですが、
    そういうのも、こういう品に惹かれることと関係あるのかな?
    身に着けることで勇気というか、エネルギーをもらう感じです。 皆さんはいかが?

    で、お次は…
    あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん
    『あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん』。
    新刊です〜。 買っちゃいました。
    あな吉さんのゆるベジ料理は、特別な食材を手に入れなくても、
    身近なもので間に合うのも嬉しい。
    そして、実験みたいで楽しいので、作り方を見ているだけでわくわくします。
    「え〜、コレどんな味になるの?」なんて、興味津々。
    焼きピロシキやジャージャー麺なんか、今すぐにでも作って食べたいわ〜

    そう言えば、あな吉さんの別のレシピ本に掲載されている
    「見かけも味もなぜか角煮!? 車麩の角煮風」
    という、豚の角煮に見た目がそっくりな、麩の角煮モドキを作ったときのこと。
    夫は「お、今日は豚の角煮かい?」なんて喜び勇んで箸をつけたんですが、
    一口食べて「あれ?何か違う…これは肉なのか!?」と思ったらしく…
    種明かしをしたら「麩なの? え〜、ダマされた! そっくりだね」と驚いていました。
    ゆるベジでは一番インパクトがあったみたいです。

    ほら、食卓の会話にも花が咲きますよ。 ベジ料理に興味のある方はチェックしてみてくださいな。