つぶやき

旅日記

0
    今日の日記は長いですよ。

    昨日・今日と東京方面へ行っていました。
    大学を卒業してから東京へ行く時は、たいてい誰かと行っていたので、
    まるきり1人で東京へ行くのは、3年ぶりくらいでしたよ。
    もともと大学生の時も出歩く方ではなかったので、電車の乗り換えにはかなり自信がなくて…
    今回はちょっと緊張気味だったんです。
    横浜のCLUB24でのキリンジライブがそもそもの目的だったんですが、
    南の窓さんや、ラム理栄さん(→HP)が参加されている「森へ行こう展」(高円寺のハティフナットさんにて)にも
    行こうと思って、はりきって出かけました。

    で、出かけたはいいのですが、家から駅まで車を運転したら意外に道が混んでいて、
    乗ろうと思っていた電車に乗れず、
    新幹線が一時間待ちになってしまい、しょっぱなから何となくとほほでした。

    まあ、そんなこんなで高円寺へ。ハティフナットさんでラム理栄さんのグッズに大興奮です。
    ああ、来てよかったと、大満足。
    お店の雰囲気もとてもすてきで、窓が開いていて外の空気を感じる席で、
    モンブランとアイスコーヒーでゆっくりのんびりしました。 このモンブランがまたおいしかったこと…。
    スタッフの方もとても気さくで、親切で、楽しくお話しましたよ。
    ラム理栄さんの原画も見られたし、がま口ポーチとポストカードも購入して満足して、次は横浜へ。

    横浜、開場の1時間前に着いてしまいました…
    私、人と待ち合わせてもたいてい早めに着いて相手を待つタイプなんですけど、
    何かイベントがあるときもたいてい早めに着くように行動してしまうのです。
    移動時もずっと立ちっぱなしだったから、開演前から3時間は立ちっぱなしだったのかな。
    またまたライブを最前列で見ることができたのですが…後半にさしかかったあたりで貧血を起こし
    立っていられず座り込み…。
    先月の長野でのライブと違って、横浜の人は元気でノリがよいので、ライブ中は押されるは
    会場内は異常に暑いはで…立ちっ放しだったのと、ちょっと厚着していたのが災いしての貧血でしたよ。
    (後で気づいたのですが、ごはんを食べてなかったんですよね。
    午後2時半くらいに、ハティフナットさんでモンブランを口にしたのが最後でした。)
    ああ、でもやっぱりキリンジを至近距離で見られたのは幸せでした。 終わると何だか切なくなりました。
    これから何を楽しみに生活したらいいのか…

    その後、友だちの家に泊めてもらい、友人の家からmarmelo*をチェックしたら
    やっぱりパソコンによって、全然見え方が違うのね〜と軽くショックでした。
    ワクチンソフトを入れていると、設定を変更しないと、本来あるはずの画像がはじかれたりして映らなかったりします。
    あと、レイアウトも家で確認してるのとだいぶ違うんだなあ…明るさも、家のより暗いし…
    パソコンの環境によって全然違うのね〜ということを改めて実感しましたよ。新たな課題です。

    友人のおかげで快適に朝を迎え、今日は南の窓さんへ。
    小雨がぱらついてるよ!傘、持ってきてないよ!というかんじで、自由が丘駅に着いたら早足で南の窓さんへゴーです。
    南の窓さん、すぐわかりました。窓が大きくて、可愛いグッズが窓から見えたから。
    実際、お店の雰囲気もスタッフさんもとてもすてきでした。
    「marmelo*のテルミです」と自己紹介しつつ、marmelo*グッズを見せていただいたり、
    marmelo*のサイトを見てくださった方が、南の窓さんに足を運んでくださってるというお話を聞いたり…。
    ネットで活躍している作家さん方の作品も前々から実物を拝見したいと思っていたので、
    じっくりなめるように時間をかけて見てきました。
    作品をそれぞれ見て思ったのは、ネットで見るよりも実物の方がやっぱりいいなあということかな。

    今回はちょっと疲れたので、目的も達成したことだし東京駅へ。
    で、帰りの新幹線の中で、疲れていたせいか鼻血が出ました。

    家に着くとユキがお出迎え。ゴロゴロ言いっぱなしです。
    私が出かけている間、ずっとユキがおとなしかったと聞きました。
    さみしかったのかな??
    ユキ、今は私の膝の上で眠っています。
    ということで、私の旅日記?はおしまいです。まとまりませんが、おしまい。