つぶやき

日帰りで山梨

0
    shopページにて絶賛プレビュー中!

    というわけで…(今日もこの出だしでスミマセン)
    昨日は一番上の姉と山梨へ日帰り旅行してきました(下写真)。
    日帰りで山梨
    山梨は、隣県だけあって、長野と似ているなあと感じたのと、
    きれいに整えられた庭のある、立派なおうちが多いなあという印象でした。 (どこ見てるんだって感じですけど…。)
    限られた時間でいろいろ回り大忙しでしたが、オルゴールの森はもうちょっと見たかったな〜。
    繊細な細工や澄んだ音色のオルゴールに感動でした。
    「シンギングバード」というオルゴール(写真なしでゴメンナサイ)が特に愛らしくてキュン、ですよ。
    本物の羽根を使っている小さな鳥の人形が、クチバシや羽を細かに震わせて歌うのです。

    久しぶりに日常から離れて、楽しかったなあ〜。 姉さん、どうもありがとう。

    …と、昨日はたくさん楽しんできたので、今日はまた仕事に戻りますぞ。
    頑張りますので、ショップオープンまでもう少し待っていてくださいね。

    ただいま

    0
      ただいまです〜 先ほど東京から戻りました。

      プチ個展に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
      お便りやメッセージもありがとうございます!
      とてもとても嬉しいです。

      プチ個展の様子や諸々、書きたいことがたくさんありますが、
      ちょっと休息して落ち着いたら…と思っております。

      取り急ぎお礼でした。
      皆様に感謝の気持ちを込めまして。ありがとうございます。

      独身最後の旅行(?)

      0
        ただいまです。
        お休みどうもありがとうございました。無事旅行から帰ってまいりましたよ。

        HAKONE!

        ということで、箱根に行ってきました。新宿からロマンスカーで1時間半…箱根は長野と景色が似ています。
        緑豊かで良いところだなあ、箱根。
        実は(って程のこともないですが)私はたくさんの人と入る温泉が苦手なので、
        温泉の内風呂付の宿に泊まりました。
        私のマッシュくんは露天風呂三昧でしたが、私は内風呂を思う存分に楽しみましたよ。
        料理(写真が撮れませんでした…すっかり忘れていて)も美味しかったし、お部屋は広いし
        至れり尽くせりだし、眺望も素晴らしくて大満足でした。
        平日だったのでお客さんも少なくてほぼ貸し切りみたいでしたし。

        …で、一番びっくりだったのは、この旅でマッシュくんから求婚されまして…この度婚約いたしました。
        今年で付き合いが10年になるのですが、まさかプロポーズされるとは想像だにせず、とにかく驚きました。
        旅の途中で「独身最後の旅行だからね」と何回か言われて、「ハイハイ」と流しつつ、
        てっきりいつもの冗談だと思っていたら、どうやら本当だったみたいです。
        結婚なんて他人事みたいに思ってましたけど、結婚するのかあ…なるほど。
        年内に結婚予定です。いやあ、どうなるんでしょう。ねえ? 初めてのことはわからないことばかりですね。

        以上ご報告でした。照れつつ、今日はこのへんで…どろん。

        他愛もない話特集

        0
          4月の新潟土曜日に新潟へドライブに行きました。
          と言うか、連れて行ってもらいました。彼に…
          (「また彼の話?のろけぇ〜?」と突っ込まないようにお願いしますね…)
          …と言うことで、左の写真上二枚は、長野から新潟の県境の辺りです。
          車窓から撮影したのでちょっと水色掛かってますが、こんなに雪が!びっくりですね。
          その日は、美味しいと評判のお寿司屋さんへ行ったのですよ。
          たらふく食べてきました。満足、満足。
          彼は高いネタが多かったかな〜 私は割合安上がりなネタが好きなので。
          って書くと、また彼に怒られるかな。
          食べている量は私のほうが多いです、多分。(と、どうでもいいフォロー。)

          で、上から3枚目はユキです。
          陽だまりで毛づくろいしていて、可愛くて思わず撮影。(親バカ)

          一番下の写真は、自分用に作ったデジカメ用のポーチです。
          アップリケは、古着屋さんで購入したなんちゃってスヌーピーです。
          文字が入っている生地は、昔ドイツに行ったときに購入した
          木製のおもちゃが入っていた袋を解体しました。
          ストライプの生地は友達にもらった古着のスカート。
          正面から撮ったので平面的ですが、実物は底マチがあって
          キルト芯入りなので、しっかりした感じになってます。
          適当にキルティングのステッチをかけたのも、アクセントになったし、よかった、よかった。

          marmelo*プチ個展と東京ツアー

          0
            みなさま、おはようございます。(もうお昼だよ…)
            22日〜24日まで東京へ行き、昨日帰ってきたばかりで、まだぼーっとしているテルミです。

            【22日 プチ個展初日/東京ツアー1日目】
            22日の午前0時過ぎ、「marmelo*だよりvol.41」でプチ個展特設ページの開設についてお知らせしました。
            この時、HPにアクセスはあったようなのですが、特に何の反応もないように感じて、
            「うわ〜、これから個展なのにどうしよう…」とすごく不安になっていました。そんなこんなで就寝。
            起床後、旅の用意をしていよいよ東京へ。

            [17:00頃 南の窓さんへ到着]
            私が到着した時には、他にお客様もいなくて静かでした。
            お店に入ってすぐのところに、プチ個展ステージが。
            「あれれ、marmelo*のグッズは?? 見たところ10点くらいしかないような…
            あ、奥の方に別に個展用スペースがあるのかな?」と思い、スタッフの方にご挨拶。
            すると、「今日は開店前からお店の外に待っている方がいらしたんですよ!
            午前中からたくさんの方が来てくださって、もう40点近く売れてしまって…」ということで、
            本当にただただびっくりでした。本当にこれだけなんだ…と。
            スタッフの方から、いろんなお話を聞いて、「あのお客様も来てくださったのね!」と思ったり、
            用意していたメモ帳に残していただいたメッセージを見て
            「わ〜、○○さんだぁ!来てくれたんだなあ〜 わーわー」と胸がじーんと熱くなりました。
            (のんびりしています。のふじさんのメッセージも発見! ふじさん、ありがとう〜)
            「テルミさんが来るということで、一度お店を後にして、また来てくれた方もいらしたんですよ」と言われて、
            「あー、もう少し早くくればよかったかな…」と申し訳なく思いました。
            期待して待っていてくださった方、ほんと、ゴメンナサイ!
            スタッフの方が興奮気味に話してくれたので、初日がどんな風だったのか伝わってきて
            私も興奮してしまいました。
            …そんなこんなで、30分ほどお話をして、友達と約束があったので一旦お店を後に。
            大学の友達と5年ぶりくらいの再会で、カフェで楽しいひと時を過ごしました。
            (Sちゃん、この日のためにお休みを取ってくれてありがとう! これからも文通しましょうね。)

            [19:00頃 南の窓さんへ再び]
            いつも仲良くしていただいているこばやし理栄さんと約束をしていて、もう一度南の窓さんへ。
            理栄さんとお会いするのは初めてでしたが、すぐ私とわかってくれて、早速握手!
            この時間はたくさんお客様がいらしていて、
            「わー、どうしよう…私が作者のテルミです…どうもスミマセン…ごにょごにょ」という感じでご挨拶。
            marmelo*にいつも遊びに来てくださるお客様や大好きな作家さん
            (841 mnbeeの841さん、tamami mnbeeのtamamiさん)も来てくださって、お話できて嬉しかったです〜
            かなりの興奮でした。
            お会いした方には、イメージを壊してしまったかもとちょっと申し訳なかったかなと思ったり。
            (皆さん、可愛らしい作者像を想像していたのかな?
            現れた私は『ハクション大魔王』の“アクビちゃん”もどきでしたから…(どんなだ?))
            30分ほどお店でお話させてもらって、理栄さんとごはんを食べに行こうと、お店を後にしました。
            理栄さんと楽しくごはんを食べて、いっぱいお話して…楽しかったなあ、ほんと。
            (理栄さん、お疲れのところ、本当にありがとう!)
            そんなこんなで、大興奮の1日目が終わりました。
            (閉店時にはグッズも7点になってしまったそうで、
            その夜、友達の家からPCでbbsの書き込みをチェックして、プチ個展が23日で打ち切りとなることを知りました。)

            【23日 プチ個展2日目(最終日)/東京ツアー2日目】
            2日目は、友達2人とプチ個展へ…(一体、何回行くんだってかんじですけど…)
            友達はmarmelo*のグッズをとても好きでいてくれて、
            プチ個展もとても楽しみにしていてくれたのですが、午後にお店に行った時には4、5点でした。
            本当にありがたいことで…
            この日は作家としてじゃなくて、個人的に遊びに来た、みたいになってしまって
            お店でいろんな作家さんの作品を見て、キャーキャー言ってました。うるさかったかも…スミマセン。
            でも、友達もワンピースを試着したりで、楽しかったな。
            その後お店を出て、お茶した後に自由が丘をぶらぶらしていたら、携帯に叔母から連絡があり、
            「今南の窓さんに来てるのよ」ということで、再び南の窓さんへ…(ほんとに、何度行くんだってかんじで…)
            叔母といとこ&娘が来てくれていて、「やーやー、本当にありがとう!」というかんじでした。
            個展のメッセージメモを見たら、ナズナさん、キッチュのきよみママさん、
            alloのトモさん、ミラクルポケットのjunさんのメッセージがあって、「わーん、すれ違いになってしまった〜」と
            せっかく来てくださったのにグッズがほとんどなかったことやお会いできなかったことが悔やまれました。
            そんなこんなで、またまたいろんな方に支えられて終了した1日でした。

            【24日 東京ツアー3日目】
            友達と下北沢へゴー。下北は大好きな街なのです。天気が悪かったのが残念でしたが…
            古着屋さんや好きなお店を回って、ワッフルカフェでお茶したりで…あっという間に帰る時間に。
            帰る間際に、友達と私のツボをつくお店に出会えたのですが、
            時間がなくてゆっくり見られなかったなあ。10分くらい?
            ハンドメイドの1点物の洋服、帽子を扱っていて、すごくいいお店でした。今度行く時はゆっくり見たいものです。


            そんなこんなで終わった東京ツアーでした。
            まだまだ書き足りない気がするのですが…読んでいて楽しいですか?大丈夫かな。長いし…

            私、今回プチ個展までかなりドキドキ、不安だったのです。
            来てくれる方に楽しんでほしくて53点展示することにしたのですが、
            53点もの数を販売して、全く売れなかったらどうしようという不安もかなりのものだったんですよ。
            これも、小心で心配性のせいなんですけど。
            そんな不安をよそに、初日でほぼ完売となってしまい、2日間で打ち切りになってしまい、
            ありがたいという気持ちと、24日以降にお出かけの予定だった皆様をがっかりさせてしまったという
            申し訳ない気持ちとが混じって、少し混乱しています。
            今となっては、もっとグッズをご用意しておくべきだったかなとも思いますし。
            (それはそれで難しかったと思いますが。)
            プチ個展を楽しみにしていて、見られなかった方、グッズを手に出来なかった方には
            本当に申し訳なく思っています。本当に申し訳ありませんでした。

            そして、今回遠方から来てくださった方、お仕事を休んで来てくださった方、
            プチ個展のために都合をつけてくださった方…たくさんの方にとても感謝しております。
            皆さん、本当にありがとうございました。
            まだまだ気持ちを書ききれていない気もしますが…
            今回のプチ個展で、新たな気持ちで制作活動に勤しみたいと思いました。
            これからどんなグッズを発表していくのか、今はまだ想像もつきませんが、
            やる気満々ですので、今後のmarmelo*にもご期待いただけましたら幸いです。
            本当に、皆さんありがとうございました!

            旅日記

            0
              今日の日記は長いですよ。

              昨日・今日と東京方面へ行っていました。
              大学を卒業してから東京へ行く時は、たいてい誰かと行っていたので、
              まるきり1人で東京へ行くのは、3年ぶりくらいでしたよ。
              もともと大学生の時も出歩く方ではなかったので、電車の乗り換えにはかなり自信がなくて…
              今回はちょっと緊張気味だったんです。
              横浜のCLUB24でのキリンジライブがそもそもの目的だったんですが、
              南の窓さんや、ラム理栄さん(→HP)が参加されている「森へ行こう展」(高円寺のハティフナットさんにて)にも
              行こうと思って、はりきって出かけました。

              で、出かけたはいいのですが、家から駅まで車を運転したら意外に道が混んでいて、
              乗ろうと思っていた電車に乗れず、
              新幹線が一時間待ちになってしまい、しょっぱなから何となくとほほでした。

              まあ、そんなこんなで高円寺へ。ハティフナットさんでラム理栄さんのグッズに大興奮です。
              ああ、来てよかったと、大満足。
              お店の雰囲気もとてもすてきで、窓が開いていて外の空気を感じる席で、
              モンブランとアイスコーヒーでゆっくりのんびりしました。 このモンブランがまたおいしかったこと…。
              スタッフの方もとても気さくで、親切で、楽しくお話しましたよ。
              ラム理栄さんの原画も見られたし、がま口ポーチとポストカードも購入して満足して、次は横浜へ。

              横浜、開場の1時間前に着いてしまいました…
              私、人と待ち合わせてもたいてい早めに着いて相手を待つタイプなんですけど、
              何かイベントがあるときもたいてい早めに着くように行動してしまうのです。
              移動時もずっと立ちっぱなしだったから、開演前から3時間は立ちっぱなしだったのかな。
              またまたライブを最前列で見ることができたのですが…後半にさしかかったあたりで貧血を起こし
              立っていられず座り込み…。
              先月の長野でのライブと違って、横浜の人は元気でノリがよいので、ライブ中は押されるは
              会場内は異常に暑いはで…立ちっ放しだったのと、ちょっと厚着していたのが災いしての貧血でしたよ。
              (後で気づいたのですが、ごはんを食べてなかったんですよね。
              午後2時半くらいに、ハティフナットさんでモンブランを口にしたのが最後でした。)
              ああ、でもやっぱりキリンジを至近距離で見られたのは幸せでした。 終わると何だか切なくなりました。
              これから何を楽しみに生活したらいいのか…

              その後、友だちの家に泊めてもらい、友人の家からmarmelo*をチェックしたら
              やっぱりパソコンによって、全然見え方が違うのね〜と軽くショックでした。
              ワクチンソフトを入れていると、設定を変更しないと、本来あるはずの画像がはじかれたりして映らなかったりします。
              あと、レイアウトも家で確認してるのとだいぶ違うんだなあ…明るさも、家のより暗いし…
              パソコンの環境によって全然違うのね〜ということを改めて実感しましたよ。新たな課題です。

              友人のおかげで快適に朝を迎え、今日は南の窓さんへ。
              小雨がぱらついてるよ!傘、持ってきてないよ!というかんじで、自由が丘駅に着いたら早足で南の窓さんへゴーです。
              南の窓さん、すぐわかりました。窓が大きくて、可愛いグッズが窓から見えたから。
              実際、お店の雰囲気もスタッフさんもとてもすてきでした。
              「marmelo*のテルミです」と自己紹介しつつ、marmelo*グッズを見せていただいたり、
              marmelo*のサイトを見てくださった方が、南の窓さんに足を運んでくださってるというお話を聞いたり…。
              ネットで活躍している作家さん方の作品も前々から実物を拝見したいと思っていたので、
              じっくりなめるように時間をかけて見てきました。
              作品をそれぞれ見て思ったのは、ネットで見るよりも実物の方がやっぱりいいなあということかな。

              今回はちょっと疲れたので、目的も達成したことだし東京駅へ。
              で、帰りの新幹線の中で、疲れていたせいか鼻血が出ました。

              家に着くとユキがお出迎え。ゴロゴロ言いっぱなしです。
              私が出かけている間、ずっとユキがおとなしかったと聞きました。
              さみしかったのかな??
              ユキ、今は私の膝の上で眠っています。
              ということで、私の旅日記?はおしまいです。まとまりませんが、おしまい。

              マリエさんの工房へ

              0
                工房の一角 toridoriスペース
                今日は、toridoriのマリエさんの工房(安曇野[SKY]版画工房)にお邪魔させていただきました。

                【補足】
                toridoriのHPに初めてにお邪魔した時に「なんて、楽しくて可愛くておもしろいサイトだろう」とファンになって、marmelo*のリンクに入れさせていただきました。
                マリエさんはシルクスクリーン版画やポストカード、粘土バッジなど作っていらっしゃいます。
                (toridoriのHPはこちら→

                マリエさんには駅まで送り迎えしていただき、お昼までごちそうになり、
                「安曇野ちひろ美術館」や「アートヒルズ」にも案内していただきました。
                工房では、商品以外の作品もいろいろと見せていただいたり、触らせていただいたり…
                やっぱり写真よりも実物を見るとなおさら感動します。(どれもこれもほしくなりました…)

                マリエさん、華奢で可愛らしくて、想像していたとおりおもしろい方でしたよ。
                このdiaryには書ききれない部分もありますが、
                いろんな意味で刺激を受けて、そして、楽しい1日を過ごすことができました。
                マリエさん、工房のみなさま、本当にどうもありがとうございました。
                今日はとても楽しかったので、明日からまたがんばれそうな気がします。
                「楽しい」。無理を言って、「marmelo*っぽい“楽しい”」で作っていただきました

                | 1/1PAGES |